【 12/16更新】過去のNコレおさらい付き!今年のNコレもあと1回?

  • URLをコピーしました!
おじぞういぬ

NFT展示会でお馴染みの「NFT COLLECTION」(以下Nコレ)の新しいプロモーション動画がX(旧Twitter)で公開されたぞ。

おじぞうねこ

え?本当!?つい先月開催されたばかりなのに!

おじぞううさ

この動画の最後に、次回の開催にも少し触れている所があるのでまだ見てないようならすぐ見てみよう。

引用:https://twitter.com/Nftcolor22/status/1695375693960683901
おじぞううさ

そして公式から、「今回のNコレは全会場入場無料」とのお達しがあったのでぜひNFT初めての方、NFTアートを直に見たい方もぜひNコレに行ってみよう!

引用されている動画を再生する際は音量にご注意ください。

目次

2023年、Nコレの次回は?(9/25更新)

おじぞううさ

まずは興奮冷めやらぬNコレ大阪IIIの紹介から始まるがぜひ最後まで見てほしい。

おじぞうねこ

いつみてもNコレはすごいね!

おじぞううさ

そして動画の最後に…

おじぞうねこ

5
6大都市開催…!

※9/25に北海道での追加開催が発表されました。

おじぞううさ

ついに関西を抜け、全国展開が見えてきたようだ…!

おじぞうねこ

すごいすごい!どこでやるのかな?

おじぞううさ

追加情報は8/11以降になるようだ。更新されたらここでも紹介するので待っててくれ。
公式から正式に発表されたぞ!
10月から12月にかけて東北~沖縄までの5都市で開催
北海道から沖縄までの6都市で開催とのことで図にまとめてみたので参考にして欲しい

2023年秋冬Nコレ開催地

おじぞうねこ

楽しみだなあ!

現在公開されている展示内容は?(8/26更新)

おじぞううさ

8/14 12:00より展示の申し込みがスタートされたので現在わかっている情報をまとめておくぞ。
(8/15更新)ただし、今現在は申し込み多数のため一旦募集を締め切っている。
だが、場合によってはレイアウトの見直しなどにより展示枠の再募集があるかもしれないので情報があればまたお知らせしよう。

現在はほぼモニター展示の募集のみとなっているぞ。

おじぞうねこ

展示の申し込みなので「作品は後から入稿でOK」だよ!
申し込みは8/20までだけど枠が埋まり次第早期締め切りになるから注意だね!
モニター展示の募集も後日あるようだしまだ展示のチャンスはあるかも!

12/16 時点での展示募集内容

  • クリスタルアート(4サイズ)→5会場通し展示募集終了
  • A3額装(机上)→5会場通し募集終了or会場ごと(個別)募集終了
  • A1額装(おそらく吊り下げ)→5会場通し展示募集終了
  • モニター(現在仙台、広島が確定)
     仙台:→募集終了(Xの該当ポストに要リポスト+いいね20以上)
     広島:→募集終了(100作品限定、抽選)
     福岡:→募集終了(100作品限定、抽選)
     北海道:→募集終了(100作品限定?、〆切不明)
     沖縄:募集終了(100作限定、〆切不明)
     名古屋:→募集終了(100作限定、12/18〆切だが早期〆切の可能性あり)
  • ブース出展(5会場個別、テーブル×1 サイズ:W1800×D450×H700 椅子×2付属)→既存5会場募集終了
    ※追加開催の北海道→募集終了(〆切⇒??記載なし)10ブース限定
  • バックボード、タペストリー掲載(5会場通し)→募集終了
  • AR展示→6会場通し展示募集終了
おじぞうねこ

展示の申し込みは
基本公式のXより募集開始がポスト
②googleフォームから応募
③後日入稿用メールが届く&入金
の流れが一般的だね。
今回だけでなく、基本的にNコレの展示応募はこの方法を使うことが多いよ!

おじぞううさ

募集の最新情報は公式Xをこまめに確認しよう!
通知ONもおすすめだ。

twitter.com/nftcolor22

おじぞうねこ

モニター展示はXからの応募だから間違えないようにしなきゃね。
ちなみにこれは名古屋会場のモニター募集ポスト(12/16更新)だよ!
現在は募集を終了してるよ。

Nコレアート展示:富士フィルムイメージングシステムズクリスタルアート
発色がキレイ!
おじぞううさ

展示のおすすめはクリスタルアートだな。重厚感もあり目を引くのでおすすめだ。

おじぞうねこ

そういえばブース出展や他の展示募集はないのかな?
まだまだ募集が続きそうだね。
2023年の展示募集はすべて終わったみたいだね!
来年の展示にも期待しよう!

おじぞううさ

8/14の段階での募集は上記のみだから今後追加がある可能性もある。
(ここ数回はかなり応募も多く、一度に募集すると処理が追い付かないのかもしれない…)

8/26にブース出展が募集開始されたぞ。今回は募集期間がやや短いので注意だな。
もし追加募集があったら追記しておこう。
来年は春ごろ開催だから、それまでにしっかり準備しておこう。

過去のNコレをちょっとだけおさらい!

おじぞううさ

この機会に過去に行われたNコレも紹介してみよう。
一部は画像のみの紹介になるが基本現地で撮影したものばかりだ。

引用先の記載がない物は筆者が撮影しています。
画像は一部モザイク、明るさ調整など画像処理をしています。

NFT COLLECTION IN NARA(2022年 5/13~15 奈良市:天平ギャラリーならまち)

おじぞうねこ

記念すべき第一回だね!

おじぞううさ

奈良のホテルのギャラリーで行われたぞ。
この時はA3とA4展示の2種類のみだ。
実は唯一3日間開催だったりする(ボソッ

NFT COLLECTION IN OSAKA(2022年 7/9~10 心斎橋:オーガニック南船場ビル)

引用:https://twitter.com/Nftcolor22
おじぞうねこ

2回目からは一気に規模が大きくなったよ!

おじぞううさ

パネル出展やブース出展、トークイベントもあったのはこの回が最初だったな。
この回から早くも会場の混雑が見れるようになってきたぞ。

NFT COLLECTION IN AKIHABARA(2022年 8/20 東京:秋葉原パームス)

おじぞうねこ

この回はパネル出展のみだったんだね!

おじぞううさ

Web3 Beam 2022 summer というイベントと同時開催だ。
カンファレンスもあり会場は大混雑だったぞ

Web3 Beam 2022 summer詳細(引用:PR TIMES)

NFT COLLECTION IN KYO-MAF(京まふ) (2022年 9/17~18 京都:みやこめっせ)

引用:https://twitter.com/Nftcolor_take
おじぞうねこ

京まふって何?

おじぞううさ

京都国際マンガ・アニメフェアが正式名称だ。その名の通り漫画やアニメの大規模祭典だ。
その中の1ブースを使用しサイネージ展示や作品オークションも開催された。

おじぞうねこ

今は恒例のサイネージ展示はこの回からあったんだね~。

NFT COLLECTION IN KYOTO(2022年 11/5~6 四条烏丸:旅館こうろ)

おじぞううさ

ここからはまとめ記事があるので気になる回があったらぜひ見てほしい。

あわせて読みたい
【NFTフィジカル展示会】NFT COLLECTION in KYOTO に行ってきた!「作品紹介付き」 「フィジカル展示会行ってきた」シリーズ第二弾は【NFT COLLECTION in KYOTO】(以下Nコレ京都)だ。 わあ!旅館の中で展示会なんだね!旅館こうろさんを貸し切りとかすご...
おじぞうねこ

旅館の1階と5階を貸し切って開催されたよ!

おじぞううさ

この回は掛け軸展示や琴体験会などNコレでもちょっと珍しいタイプでもあった。
ちなみにNコレ唯一の和室での開催でもある…。もちろん見るときは靴は脱いでからな。

おじぞうねこ

2022年のNコレはここまでだよ!

NFT COLLECTION IN OSAKA Ⅱ(2023年 2/25 グランフロント大阪 うめきたSHIPホール)

あわせて読みたい
NFTアートの祭典が帰ってきた!お気に入りの作品を探せ!「Nコレ大阪Ⅱ」は今回も熱すぎる! Nコレ大阪Ⅱフライヤー 関西で恒例になった「NFT COLLECTION(以下Nコレ)」が開催されたぞ!現地入りしてきたので会場の様子や一部作品の紹介もしていくぞ。 2023年最初の...
おじぞうねこ

2023年最初のNコレだよ!

おじぞううさ

大阪2回目の開催は土曜の1日限りだったが入場制限されるほど大盛況だったぞ。
Live習字やプロジェクトブースも増えより賑わいも増した感じだ。

NFT COLLECTION IN OSAKA Ⅲ(2023年 7/1 西区:京セラドーム9F スカイホール 7/2 心斎橋:超THE PINK)

あわせて読みたい
【Nコレ大阪III】大阪が、京セラドームがNFTで暑い! はあ…いやーやばかった…。 お、おかえり。 Nコレ…大阪…やばい…。正直、写真を撮るだけでも精一杯だったよ…。 https://twitter.com/Nftcolor22/status/16750257339269365...
おじぞうねこ

とにかくすごいの一言に尽きる!

おじぞううさ

展示は1日だけだったが、会場面積は過去最大級だ。
開催されるごとにバージョンアップされているのはさすがとしか言えない…。

おじぞうねこ

2日目はトークやライブイベントが中心だったよ!

引用:https://twitter.com/HibikiRunJP
おじぞううさ

サイネージ展示は360°全面LEDで実施され会場を盛り上げたぞ。

おじぞうねこ

NFT展示といっても色々な形があるんだね!

まとめ

おじぞうねこ

去年は5回開催、今年は今のところ2回開催済で残り5開催なんだね。

おじぞううさ

回数のペースは減ってると思うかもしれないが、その分1回あたりの展示数や入場者が多いのでむしろ去年より開催数も増えてより多くの人が多くのNFTに触れる機会が増えているのも事実だ。

おじぞうねこ

そっかあ!そして次の回は10月かあ!楽しみだね!

おじぞううさ

しかし取材したいけど…5都市開催だと現地の写真、予算との勝負…(ボソッ

おじぞうねこ

最新情報はぜひ公式XやDiscordからも見てね!

公式X:https://twitter.com/Nftcolor22
公式Discord:https://discord.gg/nwWu4y7BFe

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次